2011-04-26

泥出し


東日本大震災のボランティアとして石巻市に入りました。
最初は個人で直接被災地をまわろうと思っていたけど、現地の状況が分からないので
RQというボランティア団体にお世話になりました。
3日間住宅の泥出しをしました。家の中に入り込んだ泥や瓦礫を撤去します。
初日は石巻市浦屋敷。石巻湾から1~2km離れた住宅街です。
平らなこの土地の建物はほとんど1階天井まで浸水。流された建物も沢山あります。
泥出しは家主さんの立会いで行い、写真や大切なものは一つ一つ家主さんに確認して頂きます。
家の床が泥や倒れた家具などでいっぱいになっている光景を見て、ほとんどの人は片付ける気力がわかないようです。そりゃそうだ。


ボランティアはチームを作って瓦礫を出し

溜まった泥を土嚢袋に入れて外に出します。

瓦礫や泥が片付いた家を見て家主さんは涙を浮かべて喜んでくれました。
みなさん本当に辛かったんです。一人では出来ないんです。
沢山の人の力が必要なんです!

↓オンザロード
http://www.saigaishien.jp/

↓め組JAPAN
http://maketheheaven.com/megumijapan/

↓ピースボート
http://www.pb-kyuen.net/

↓RQ市民災害救援センター
http://www.rq-center.net/

↓物資が被災地の避難所や個人宅に直接届きます。
fumbaro_logotitle

0 件のコメント: