2009-06-23

外壁塗り


荒壁に使った土に石灰、砂、藁スサ、油を混ぜて塗っていきます。
硬く水をはじきやすい壁になります・・・が、自然の素材です。
時間が経つにつれヒビが入り剥がれることもあるでしょう。
出来るだけ補修や上塗りがしやすいように表面を荒く仕上げます。
自然素材の家は住んだ後も手間のかかる家なんです。
それも楽しんで住んでほしいんです。

土壁の家 中塗り
まず縄と荒壁に食いつくようにゴシゴシこすって塗っていきます。
自然素材 中塗り
少し乾いてからその上に同じ材料を塗って仕上げます。
自然素材 中塗り
スポンジや木鏝で表面をざらっとした感じに仕上げます。
自然素材 スズメ
入居されてしまいました。
何回か壊したんだけど、さらにペースを上げて巣を作ってしまった。
まぁいいかな。

自然素材の家 ietoka 

0 件のコメント: