2008-08-27

土壁の家 瓦
早朝に瓦屋さんが瓦を運んで来てくれました。
肩からかけてる道具ローテクだけどかっこいいです。

土壁の家 防水紙
中学・高校と同級生の瓦屋さんです。
防水の紙貼っています。

土壁の家 タイベック
瓦屋さんのアイディアで通常はアスファルトルーフィング
のところをタイベックという防水紙を2重に貼ります。
アスファルトルーフィングを使いたくない理由は、屋根を
葺き替えるときに廃棄の付加が大きいこと。
タイベックを使う理由は透湿性があるからだそうです。

土壁の家 木摺り
木摺を打ちました。
木摺は瓦では流しきれない水を流す為。
瓦と防水紙の間を空けて通気を良くする為だそうです。
「20年30年経った時に木摺が生きてくるんだよ!」っと
言っております
もう俺の横で寝そうですけど・・

土壁の家 虹
斉藤くんが虹を持ち上げてくれました。
東京ではなかなか見られない端から端までの
きれいな虹でした。

土壁の家 瓦桟
瓦桟を打ちました。
ここに瓦を引っ掛けて固定します。
きょうはここまでです。

土壁の家 ietoka

0 件のコメント: